三鷹の女性専用リラクゼーション治療院さくら  寝違えは脇で治そう!

2019/04/08
さくら

 東京都三鷹市の「女性専用リラクゼーション治療院さくら」院長、吉原です。

 

 

 いままで首を寝違えた経験ってありますか?

 

 

 朝起きたら首の片側が痛くて動かせない…

 起きた直後はそうでもなかったけど、じわじわ痛みだした…

 

 

 ぎっくり腰やぎっくり首ほどではないにしろ、地味に痛いのが寝違え。

 そのうち痛みが引くだろうと放っている人がほとんどだと思います。

 

 

 先日、うちの妹も朝から「右首を寝違えたみたいで、動かすと痛い」と訴えてきました。

 

 

 時間があったので治療してもよかったんですが、寝違えくらいで身内をベッドに寝かせて仰々しく治療するのも面倒くさ……いえ、朝の時間は貴重ですからねsmiley! 少しでも妹がゆっくり出来るように、わたしは気を遣って言いましたlaugh

 

 

「右脇のくぼみのところを左手で掴んで、右肩を15回まわしてごらん」

 

 

 妹はよくわからないながらも言われた通りに動かしてくれました。

 そして首を動かしてもらうと、

 

 

「うそ!? 痛くない……! なんで!??」

 

 

 と良いリアクションが返ってきました(*^^)v

 

 

 

 どうして脇を掴んで肩を回しただけで寝違えが治ったのか――

 

 

 その理由は“筋膜のつながり”にあります。

 

 

 筋膜というのは、筋肉を包み込んでいる膜のことです。

 首の筋膜と脇の広背筋の筋膜はつながりがあるので、脇の筋膜を緩めることで突っ張っていた首の筋膜も一緒に緩んで痛みが取れたのです。

 

 

 この方法は首を触らずに筋肉が緩むので、寝違えを悪化させる心配がありません。また、寝違えだけではなく肩コリや首コリにも効果があるので、ぜひ一度試してみて下さい!

 

 

 詳しいやり方は(と言っても、脇を掴んで肩を回すだけなんですが……(^-^; )

 

 

① 指をCの字にして脇のくぼみに親指を当てます。すると、残りの指は自然と脇の筋肉を掴めるような位置にくると思います。

 

② 脇の筋肉を軽く掴んで、15~20回くらい肩をぐるぐる回します。回す方向は前後どちらでも大丈夫です。首を動かしてみて少し痛みが残っているようなら、プラス10回ていど回してみて下さい。

 

 

 

※この方法で寝違えの痛みが取れない場合、または2~3日経っても痛みが取れない場合は違う筋肉が原因だったり、寝違えが悪化して他の筋肉も硬くなっている可能性があるので治療に行くことをおススメします。

 

 

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

 

慢性的な肩こり

 

巻き肩

 

腰痛

 

膝痛

 

便秘

 

更年期障害

 

その他、お体の不調やお悩みはぜひご相談ください!

 

 

Facebook、Twitterでも情報を発信しております!

 

Facebook  https://www.facebook.com/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%99%A2%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89-167932790534549/?modal=admin_todo_tour

 

 Twitter  URL:https://twitter.com/saku03_sakura

 

 女性専用リラクゼーション治療院さくら

 院長 吉原裕子